SSブログ

マメコメメモ

ママ「あー!パパ暖かいなあ。」
マメ「パパはお風呂上がりだから暖かいんじゃない?
 でも、朝になれば変わり果てて、冷たくなっているかもね…」

「変わり果てて」って。(笑)それじゃあ死んでるって意味になるよ。
隣で寝入り寸前だったパパも「ブッ!」て吹いた。

マメタンは読書の影響か幼児にしては小難しい言葉を使うように。
おもちゃの片付けを手伝えば、
「今日は本当にママのお陰で手間取ったね!」
…片付けをしない事に腹を立て、一度全部のおもちゃ箱をひっくり返したママへの厭味か?(笑)
「それは、『手間取った』じゃなくて『はかどった』じゃないの…?」
「あっ!そうだったー!(テヘッ)」
って感じー。

しりとりも、コメタンは「りす」「にく」等の単語に対し、マメタンは「頭蓋骨」「白亜紀」等、ちょっと一風変わってる。

車内でDVD等は見せたくないので、ドライブ中はしりとり、クイズ、歌、歌クイズ(イントロ当てみたいな)等で遊ぶんだけど、コメタンもしりとりが一人で出来る様になった!今までは「ごりら」「『ら』!コメタン、『ら』で始まる言葉だよ!」と言わないとわからなかったんだけどね。一家四人でグルグルしりとりは楽しいよ。コメタンは同じ言葉を言ってもいいルール。あとは、おもちゃのピアノを一人一台持参して、常にピアノを弾いている。人形を持って来て、後ろ二人で人形遊び、とか。歌クイズはパパママで「ふんふふん~♪」『ガンダム!』とかドラゴンボールとか懐かし系から深夜アニメ主題歌や地方限定CMソングまで混ざるので、マメコメにはわからない問題も。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ります最後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。