SSブログ

辞書

国語辞典を買おうと思うんだけど、三省堂とチャレンジで迷っている。
書店で比較した結果、
チャレンジは、全ページの端にあ~わ行が書いてあって、調べたい言葉がどのページにあるのか探しやすい。(と思う。幼児~低学年に。)イラスト豊富、漢字の書き順と形のポイント(ハネ、トメ、ここは長く、とか。)が記されているのが良い。言葉の意味も、続けて長文で記されていなくて、段落を変えているのでわかりやすい。ただ、説明自体が少ないような気がするなあ。(30分以上三省堂と見比べた結果。)幼児~低学年用限定にするか、もしくは漢字辞典を買わないのならチャレンジが一番良いような。
三省堂は語彙が多く、イラストもまあまあ豊富、チャレンジのが見出し語が太ゴシックで見辛い(私にはね)のに対してさらっと地味な印象の紙面。漢字の説明はチャレンジに負けるので、三省堂を選ぶなら一緒に漢字辞典も買いたい。ただ、語彙が豊富なのが一番な気もするのー。自分はチャレンジのを使っていたんだけど、たまに載っていない言葉に出くわす時があって、物足りなさを感じていたんだよね。
で、結局3年生くらいで三省堂に買い換えるのなら最初から三省堂?
でも低学年のうちに(というか興味のある今)辞書を引く習慣をつけるならベネッセ?
迷ってるけどとりあえずベネッセ買うかな~…。

ベネッセは机からしてそうだけど、低学年からの学習にすごく力を入れている気がする。逆に、長く使おうと思うと物足りなかったり幼稚なデザイン(丸みとか…好みの問題だけど。)に見えてしまうんだよなあ。チャレンジの辞典も、今一冊買うならこれなんだけど、悪く言えば幼稚っぽいのです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とがし

辞書選びは大変だよね~。小学生向けって言っても何種類もあるもの。こればっかりは本屋で見比べて買わないとね。個人の好みもあるし。
私も去年姪っ子が小学校に上がるときに入学祝いで国語と漢字をプレゼントしました。学研の新レインボーってシリーズです。ベネッセは悪くはないんだけど6年使うには物足りない感じだった気がする…。私も本屋で相当見比べたけれど、だんだんどれもこれも似たように見えてきて嫌になった記憶があります(笑)。
そういえば、私が小学生の時は三省堂でした。たぶん学校で買わされたのかな?それか兄弟のお下がりかも。
by とがし (2009-03-25 09:39) 

ムラサキ

辞書!迷った末に、買い替えするつもりでベネッセのを買いました。
早速、付箋を貼ったり蛍光ペンでチェック(これは我流)したりさせているよ。
でもやっぱり、出ていない言葉にちょくちょく出くわすんだなー。

うちの小学校は算数セットも買わなくて良くて学校で貸し出しなんだけど、どうやら辞書もそうらしい。私も確か学校で買わされた(もしくは自宅から持ってくる)と思うんだけど…。

算数セットは買わなくて良いから楽なんだけど、お名前ハンコとかシールとか準備しちゃったので余りまくりだ!
by ムラサキ (2009-04-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小物入れお泊まり・御守り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。