SSブログ

マメタンの読書傾向?

最近のマメタンは、パパがオススメする青い鳥文庫「fシリーズ」を読んでいる。
パパのセレクトは私の好みとは相反するので、「えー」と思っていたんだけど、
筒井康隆、かんべむさし、小松左京、眉村卓…等々錚々たる顔ぶれでなかなかよいじゃん。
(あとはパパの好きな平井和正も買ってくればいいじゃん。)
今まではファンタジーが多かったけど、他のジャンルへも興味を持つ布石になるかな。
文体がしっかりしてるのは、いいわー。
流行の「黒魔女さん」とかさ、もうあまり読ませたくないや。「若おかみ」は、まあ良い。
「ふたごの魔法つかい」「マリア探偵社」の川北亮二は漢字ドリルの監修してたよ。(前に書いたっけ?)ドリルコーナーで見つけて驚いた。

銀河鉄道の夜は、999だと思っていたらしいマメタン…。そもそも999をどこで知ったのかと聞いたら、インフルエンザの予防接種をしに行っただけの(普段行かない)小児科で読んだらしい。(そういえば読んでいた。)
注文の多い料理店は、短編集だし読みやすいからオススメしたら、「面白い!」と言って読み始めたよ。
パスワードシリーズは中古105円限定で揃えているので新しいのになかなか出会わない。新書を立ち読みして、主人公達が中学生になってる!!!!!と興奮していた。
新クレヨン王国と新シェーラ姫もシリーズで集め中。シェーラ姫はお姫様が怪力だったり、新になると旧のお姫様が一緒に旅をした仲間と結婚して双子を産んでその双子が主人公になってたり(ときめきトゥナイト!)と子どもの好きそうなポイントが満載。
パパが買ってきて勝手にトイレにおいた雑学本6冊もちょこちょこ読んでいるみたい。

小学生新聞を購読するのは、3年生くらいからでいいかな~?

いつも見ているブログに出てくるお子さん(小6女児)が、学校の読書タイムに持っていくから「恋空」買って~…と言われたそうで、・・・・・。娘が年頃になってくるとそうなの?そうなの?そういう本読むの?うがー!いやだー!恋空買いたくねえー!フレッシュプリキュアもキュアベリーに彼氏が!!!?と慄いて見せるのをやめたくらいなのに!(ママ検閲!)後で誤解だとわかり今は観ているよ…。(つーか数話は私だけが観ていたという状況…)
…マメタンが小6くらいになったら、何を読んでいるんだろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

33これパパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。