SSブログ

眼科検診

マメオくんの視力検査の結果が右A/左Bとのことで、眼科医の診察を推奨され、行って来た。
(A 1.0~ B 0.9~0.7 C 0.6~0.3 D ~0.3)

結果
異常無し、右1.5 左1.2、左右とも乱視あり
乱視に関してはごくごく僅かなので、心配する必要は全くなく、目は凄くいい子ですよーと太鼓判を押されてホッとした。入学前の検査では引っかからなかったけれど、マメタンは読書量が多いので、Bの結果が出て心配になっていたのだ。目が悪くなったら本はあまり読ませてあげないよ、と脅し、良い姿勢で読みなさいよーと注意しているけど、両親ともに目は悪かったので(私の家族は両親弟妹全員眼鏡だし)今後も気をつけて行かないと。とりあえず、まだ大丈夫だったので良かったよ。
うちの自治体は乳幼児医療手当てが未就学児までなので、今回、マメタンの診療費を初めて支払った!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縫い目パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。