SSブログ

ま、

ま、周りが次々と出来婚して行く…。
年下の友達ってあまりいないから、みんな年上なんだけど、
きっかけがないと難しいのかなー、って思う。



近況メモ
マメタン小学生。あいかわらず親馬鹿脳内では凄いことになっている。(今3行くらい書いたけど脳内垂れ流しはキツイと思って消した。珍しく冷静じゃーん。)背、高め。細すぎず筋肉質な素敵体型。プリキュアかれんぽかったが、最近りんちゃんっぽい。つまりお転婆で活発。傷だらけ…。校庭の遊具にはまり、跳び箱や上り棒が大好きで、たまに落ちて傷作って帰って来る。流石に顔に大きな擦り傷作った時は外科に行ったけど心配しすぎな様で、塗り薬貰って終わり。これもオマケでくれただけっぽい。「顔に傷が残ったらーーー!!!」と思ったが、これも消えるとのこと。
家庭訪問。掃除で死んだ…。その後熱出したり体調悪かったりしたので、「私鬱かも…」「更年期障害キター」「サプリ買ってー」「命の母買ってー」「養命酒買ってー」とブツブツ言ってみるも却下され「燃え尽き症候群じゃないの?」と。掃除して燃え尽きた…有り得る。園時代と同じく何の心配も要らないので聞くこともないんです。先生「いつも助けられてます。」そうですか。まあ家じゃ私のだらしない血を引き継いでいるけどね☆
コメタン年中。親子遠足~♪仲良しママン達が大勢いるので楽しいれす。しかし我々は結構なマイペース。途中途中合流すればいいや的な感じでコメタンと気の済むまでキリンを見たり、オブジェに(ママが)上って写真を撮ったり楽しかったよ。なんとなく名前が挙がるのは男の子の方が多いような?でも本人はえらくぶりっこな感じで今日もレースのヒラヒラした靴下を履いて登園して行った。ヘアゴムなども本人が選ぶ。「今日のラッキーカラーは青」とか「ピンク」と決めて、肌着、パンツ、靴下、ヘアゴムを選ぶ。たまに黒が青の仲間になってたりするけどそれは有りらしい。パパいわく、コメタンの将来はゴスロリ服でイラストを描く少女、だそうだが、今のまま大きくなったらまさにそれだ!
マメタンお勉強。結局チャレンジ、Z会、公文算数という感じ。チャレンジの豪華フルカラー漫画みたいなテキストに比べるとZは地味だし量も多いとは思えないけど(しかし値段は月5千円)、途中でチャレンジから他の通信に変えるのは難しい(簡単→難しいは×)と思うので、簡単な1年生のうちからZを始めてみた。今は簡単で量も少なくて、ただ高いとしか思えない。結構チャレンジが良いよー。大手だけある。安いのにボリュームある。学研(科学)も取ろうと思ったけど、チャレンジの付録が毎回そんな感じ(科学)なので、気になる号だけ買うことにした。科学は安くて良いねー。資料請求したポピーは、電話勧誘がうざくてまず候補から消えた。チャレンジと考える力+でも十分かもしれんー。ベネッセ信者っぽいからZも入れたけど。
後で見るかも知れないのでメモ。(したっけ?) サピックスのテキストが私は凄く良いと思う。日能研は地味。でも通塾するなら日能研(中受の場合)が良いよと先輩談。四谷大塚も良いけど地元だと早稲アカになる。まあ、中受関係なく、大学受験までサポートしている塾の通信ってことで結局Zにしたよ。将来の通塾も含めて通信の比較をしたけど、あんまり関係なかったかも。でも中受するなら日能研かサピックスだよなあ。地元に中高一貫の動きがあるので出来たらいいなと思う。 教室で本を物凄く読んでいるので公文国語をずっと薦められていたけど、マメタンが通信のZを始めたと言ったら「勿体無いけど、国語はやらなくていいです(だからZ頑張って!)」と言われた…。いい先生だよなあ。しかし買いかぶりだよ先生、1年生は全然量多くないから。(笑)算数は去年ギリギリ集いに誘われないくらいの進度だったので、今年度の結果で、来年はご招待されたい!と本人は息巻いている。なかよしの友達二人がご招待されているので。もうすぐで1年経つ。コメタンはまだやりたくないと言うのでやってない。体験すらも。その辺、教育ママし過ぎてもいないのよ、私。遊ぶ時間がもっと欲しかったら、やめてもいいと思う。
まあ、教育熱心「風」な感じのつぶやき終わる。

終わらない。パパがアウトドアな趣味にはまりだして定額給付金(見込み)でテントやらタープやら色々買ってる。元々あったコンロも大きいのに買い換えて週末は川遊びとBBQですよ。タープやらテーブルやらリクライニングチェアやら、揃え始めるとキリがないね。次はランタンみたい。当然私はタープの中でリクライニングチェアで昼寝。(笑)川遊びには参加しない。虫ギャー!と言うので違うタープ買ってくれた。(メッシュで網戸効果!虫来ない!みたいなの)日焼けー!というのでシルバーコーティングのUVタープ買ってくれた。これ最強。マメコメが川遊びしてサンダルを流したのでクロックスデビューした。女の子なのでメリージェーンですよ。散々吹き込んだのでエレベーターに乗るとき恐怖に慄いて親と手を繋がないと乗れなくなりました。私も妹のお下がりマリンディというサンダル(今年のデザインみたい)を貰ったら ぅぉ! 履き心地が良くて、今まで勝手に見下げていてすみませんでしたと各方向に謝りました。ひねくれているので流行しすぎなものは嫌いなのだよ…。まあ、トイレがぼっとんなのが「今日の思い出の唯一の傷跡…(byマメタン)」と言われたりもするけれど、アウトドア趣味は良いです。テントデビューが怖いけど。調理とかはパパ任せなので(BBQも。)非常に楽なんだけど、トイレ連れて行ったりは私の担当だ。シャワーとかメイクとかもどうするんだろう?(山の中で化粧なんて!と思うかも知れないけど日焼け止め重要だし。)朝からテントの中で…とか想像出来ないけどそうするのか…。眠れるのかな…。とりあえず、初めは設備の整ったオートキャンプかコテージレンタルで行って来ます!た、楽しみ~…。(不安も…)

またまたコメタン。勝手な詞を作りながら替え歌を歌うんだけど、そのリズムが常に「星間飛行」。…ランカたん…。明らかに幼少期に影響を与えてしまった…。やっばー。
ママ。相変わらず。美容院に半年近く行ってない。新記録達成しそう。服や小物を買う前に腹肉を落とした方がいいとわかっているのに甘い物がやめられない…。昨日は近所の子供とだるまさんがころんだをして遊びました。今日は仲良しのお友達と川原の土手滑り他、の予定。一緒に漫喫に行こうと話すママ友を新規(でもない)開拓した!きっかけはペット飲料のオマケの北斗の拳ライトだ!(携帯に付けたりはしてないよ)リプトンのピエールマルコリーニ、ホワイトチョコが「シチューのルー」と呼ばれている…。これもコンプしたけど子供のバッグに付ける以外に使わないのに何故集めてしまうんだろう…。(何件もハシゴして)

今日も長くなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相撲?お料理実験メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。