SSブログ

メモ

先日展覧会があり行って来ました。
その時にマメタンが全国教育美術展で佳作を頂いたと聞き、とても嬉しかったんだけど調べてみたら佳作は全国で8千人くらいいるそうです。(特選は2千人くらいだったかな)まあだからといって嬉しさが半減するわけでもなく、後日海部元首相の名前入りの賞状を持ち帰って来たので、これはどこかに飾ろうと思っています。賞状って嬉しいなあ。

今日は自分のブログをですます調で書いてみるキャンペーン実施中です。

コメタンは入園して最初に描いたという絵で抜きん出て上手かった(これはマメタンも一緒)んだけど半年も経てば周りと同じです。(笑)○に手足があればまだ上手い方な3歳児の中で、しっかりと家族4人を描いていたのはコメタン一人。マメタンの時も入園前に絵画教室に通った経験は?と聞かれたり担任以外の先生も見に来て年少児の絵じゃないねーと言われたりしたそうですが、コメタンも全く同じ状態。我が家の娘二人はお絵描き能力が開花するのが早かったようです。今は周りと同じなので早い/遅いだと「早い」だったけれど、上手/下手だと「普通」な感じかな。コメタンはまだ年齢が低いので周りと比べると上手いけれど、マメタンはもう普通。
この「早い/遅い」というのは学習面でもあるのではないかな。今マメタンが九九を覚えているけれど、先取りは本当に必要なの?数学で躓いた自分同様にならないようにと公文算数を続けているけれど、数ヶ月掛けて一段落上がるのが、例えば2年後なら1~2ヶ月でスラスラ…とかにならないかな。3桁3桁(プリントにはないけれど4桁も)の足し算まではスラスラだったけど、引き算の筆算で進度が落ちた。足し算までは繰り上がる数をメモしないで暗算で出していたのが、引き算は1を書かないと出来ないみたい。まあもう少し気長に見ていくけど。先生は国語を非常に勧めてくるがやらない方向で。無料体験で1年生後半のを今やっているみたい。漢字は読みだけならこないだ見たネプリーグの問題が6割程度読めるかな、という感じ。書いて覚えるのしかないのだろうけど面倒臭くて教えてません。(だめ母)小学校での勉強は中の上~上の下くらいで、運動も頑張って、高学年~中学は部活に燃えて(運動部希望・母とは別の道を!)、中の上くらいの公立校に行って、それ以降は自分で考えてー…ってので十分なんだけどな。まあ親馬鹿の戯言だよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学準備困った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。